コバノミツバツツジ群落保全活動実施報告

2015年11月11日


去る、11月11日広田山コバノミツバツツジ群落保存会主催、西宮市パートナーシッププログラムとして、コバノミツバツツジの植樹とコバノミツバツツジ保全管理区の手入れが行われました。

当日は総勢36名の参加をいただき、天候にも恵まれ、秋晴れの空の下活動することができました。

参加者はまず、保存会のコーディネーターをお努めいただいております、田村和也先生に広田山のことや植樹の方法などを講義いただきました。

現地でも先生のレクチャーを受け、参加者は1本1本丁寧に植えられていました。

今回植えられたのは50株で、色鮮やかな花を咲かせるのはまだまだ先ですが、今から成長が楽しみです。

また今回もコバノミツバツツジ保全管理区の手入れを致しました。

この区間のツツジたちも手入れをすることによって随分元気になりました。

また地面に目を凝らすとツツジの新たな芽生えを沢山見つけることができました。

自然の力に感動すら覚えます。

このような地道な活動が広田山のコバノミツバツツジの再生につながると信じています。

活動後にまだ若い、コバノミツバツツジの株の里親を募集しました。

数名の方が応じていただきました。

このツツジたちがまた広田山に帰ってくることを楽しみにしています。

広田山コバノミツバツツジ群落保存会ではこのような保全活動を毎年続けていきたいと思っております。

次は4月にツツジたちが綺麗な花を咲かす頃に観察会などできたらいいなと思います。

当会の活動に興味のある方は事務局までお問い合わせください。

TEL : 0798-74-3489

■廣田神社サイト内関連記事まとめ

ツツジ保存会に関してのメインページ
広田山コバノミツバツツジ群落保存会設立

保存会趣意書・会則
コバノミツバツツジ群落保存会設立趣意書
広田山コバノミツバツツジ群落保存会会則

保全活動

咲かそう!コバノミツバツツジ案内

ツツジの様子
コバノミツバツツジ群落
平成25年4月13・14・16日のつつじ祭・春祭
平成25年4月5日のツツジの様子
平成24年4月14・15日のつつじまつりの様子
平成24年4月7日のツツジの様子
平成24年3月31日のツツジの様子


11月の行事 年間行事予定