廣田神社だよりのバックナンバー

平成29年4月24日 廣田神社 4月22日(土) 第一回「 サロン・ド・廣田 」大盛況で斎了
関西大学落語大学西宮支部の皆様による、落語寄席が催され、笑いが絶えない参集殿にて、無事初開催を終えることができました。
平成29年4月19日 廣田神社 4月22日(土)午後13時30分 第一回「 サロン・ド・廣田 」
歴史を誇る廣田神社参集殿を活用し、廣田神社の良さを地域のみなさまに知っていただくとともに、廣田神社とともに歩む、郷土・西宮の発展を期待して開催します。
第一回は、関西大学落語大学西宮支部の皆様による、落語寄席を催します。 関西大学文化会落語大学はOBに桂三枝氏を輩出するなど、関西の大学の中でも屈指の実力をもつ団体です。 皆様のお越しを心よりお待ちしております。
廣田神社 第一回「 サロン・ド・廣田 」開催の記事
平成29年4月18日 廣田神社 4月16日(日) 春祭を斎行
澄み渡る青空の下、廣田神社・廣田神社氏子総代会 祭典中、浪速神楽の巫女舞が奉納され、祭典に引き続き、西宮市日中友好協会太極拳クラブによる太極拳奉納演武が行われました。 演武の最後には参拝の方々もご参加になられ、暖かな陽気の中、ゆったりと全身を動かす楽しいひとときとなりました。
廣田神社 春祭の記事
平成29年4月10日 廣田神社 4月9日(日) つつじ祭を斎行
天候が心配されましたが、当日は晴れ間も広がり、鮮やかに咲くツツジ群落の境内で、様々な上演がなされました。
平成29年4月10日 廣田神社 【コバノミツバツツジ】植樹・保全活動報告
3/30大安の午後、沢山の方々がご参加くださり「第5回 咲かそう!広田山のコバノミツバツツジ」では、新たに100株苗を植樹致しました。
廣田神社 【コバノミツバツツジ】植樹・保全活動報告の記事
平成29年4月7日 廣田神社 3月28日(火)阪神タイガース隆昌必勝祈願祭を斎行
晴天の中、昨年以上に多くの方がお越しになり、熱い声援が飛ぶ祈願祭となりました。
廣田神社 阪神タイガース隆昌必勝祈願祭斎行の記事
平成29年4月3日 廣田神社 4月1日(土)第14回ひろたのいちイロドリを開催!
春の陽気な気候の中、第一回廣田神社浪曲寄席が参集殿にて初上演されました。
平成29年3月31日 廣田神社 3月30日(木) 第5回咲かそう!広田山コバノミツバツツジ植樹・保全活動を開催
春の陽気が感じられる中、皆様と一緒に、無事100株の苗を新しく植え、これまでの活動と今後に向けてまた1歩広げる事ができました。
平成29年3月23日 廣田神社 「つつじ祭」のご案内並びに、稚児行列参加者募集
4月9日(日)廣田神社境内にて「つつじ祭り」を斎行いたします。
午後2時30分より稚児行列を行います。参加ご希望の方は募集要項をお読みの上、社務所にてお申し込みください。【 受付 3/30まで 】
廣田神社 「つつじ祭り」の記事
平成29年3月21日 廣田神社 3月19日(日)「城山虎舞」奉納
晴れ渡る境内にて、岩手県沿岸部に伝わる郷土芸能「虎舞」が、阪神タイガースゆかりの当社で上演され、復興を祈念いたしました。
廣田神社 3/19「城山虎舞」奉納の記事
平成29年3月21日 廣田神社 3月16日(木)御例祭を斉行
素晴らしい天候に恵まれ、阪神間一円から氏子、崇敬者が参列し、年に一度の例大祭が斉行されました。
平成29年2月22日 廣田神社 平成29年3月28日(火)阪神タイガース隆盛必勝祈願祭
毎年500名ほどの来場がある、阪神タイガース優勝祈願は、今年で81周年を迎えられるタイガースと共に、結成当時より続いてまいりました。
開幕に向け、厳しい練習に励んておられる選手、監督、コーチ陣の方々、またずっと支えとなられている球団幹部、ファンの皆様にとりまして、よき1日となりますよう、準備を進めてまいります。
廣田神社 平成29年度阪神タイガース隆盛必勝祈願祭 の記事
平成29年2月21日 廣田神社 平成29年4月9日(日)午前10時・午後2時「つつじ祭り」開催!
廣田神社境内のコバノミツバツツジの開花を寿ぎ、「つつじ祭り」を斎行します。
午前10時からは拝殿に於いて祭典を行い、午前11時からは境内に於いて雅楽演奏団体「博雅会」により舞楽の奉納があります。 さらに午後2時からは稚児行列を行います。
詳細につきましては後日掲載致します。
廣田神社 「つつじ祭り」並びに植樹・保全活動開催の記事
平成29年2月21日 廣田神社 3月19日(日)午前10時「城山虎舞」奉納
【 虎舞(とらまい) 】は、岩手県沿岸部を代表する郷土芸能であり、「 虎は千里行って千里帰る 」ということわざによっても語られる虎の習性にちなみ、漁民の航海安全を祈願するものです。
城山虎舞は虎舞を愛する大槌町内の若者有志が平成八年に結成した最も新しい団体で、東日本大震災によって会館・山車・道具・衣装などを失いましたが、 各種の支援を受けながら活動をいち早く再開して、復興を牽引するフロントランナーとして人々を力強く鼓舞してきました。
阪神タイガースゆかりの廣田神社に奉納し、震災復興を祈ります。
廣田神社 3/19「城山虎舞」奉納チラシ
平成29年2月20日 廣田神社 2月17日(金)祈年祭を斉行
一年の五穀豊穣を祈願する、祈年祭【大祭】を、小雨降る境内にて斉行いたしました。
廣田神社 祈年祭の記事
平成29年2月9日 廣田神社 【コバノミツバツツジ】蕾 第1号発見!!
例年、4月に最盛期を迎えるコバノミツバツツジが、寒さ厳しい中少しずつ芽吹いてきています。また境内におきまして1株、蕾をつけている樹がありました。
廣田神社 コバノミツバツツジの記事
平成29年2月9日 廣田神社 2月3日(金)節分御火焚(とんど)祭を斉行
一年の始まりとされる2月4日の立春の前日であるこの日、節分厄除け祈祷、ならびに福豆・甘酒・紅白小餅の授与、また境内御火焚が行われました。
廣田神社 節分祭の記事
平成29年1月16日 廣田神社 厄除祭 1月18日(水)〜 19日(木)
八百万の神々の中で最高至貴とされる、天照皇大神荒御魂に、毎日を平穏無事に過ごせるよう、祈願いたします。廣田大御神のご加護を戴き、よき一年をお過ごしください。
廣田神社 御祈祷のご案内・厄年早見表
平成29年1月10日 廣田神社 大晦日・元旦
新年明けましておめでとうございます! 午前零時新年を迎えると同時に、境内に鳴り響く太鼓の音に合わせて、今年も一番祈祷が始まりました。
酉年はものごとが成就する年と言われます。
幸多き一年となりますよう、また飛躍の一年となりますよう御祈念申し上げます。
廣田神社 大晦日・元旦記事
平成28年12月28日 廣田神社 一番祈祷のご案内
廣田神社では、1月1日午前零時より、一番祈祷を斉行いたします。
予約は不要ですが、ご希望の方には予約も受け付けております。
夜の拝殿に響き渡る宮司の祝詞と一番祈祷の方々のお名前・・。
燃える福火に多くの参拝者で賑わう境内の中、一番福を授かる新年の始まり。
一年でこの時期だけの行事が正月3が日まで様々に執り行われます。
廣田神社 一番祈祷のご案内記事
平成28年12月6日 廣田神社の迎春準備
24日の大注連縄張替式は、200年前から続く新年を迎える年末恒例の行事です。注連縄をよって、午後には大注連縄2本を架け替えます。
廣田神社では、新年のお迎えに当たり只今たくさんの方々のご協力を賜り準備を進めております。
平成28年11月4日 11月の御祭事 新嘗祭( にいなめさい )のご案内
11月23日(水)に新嘗祭【大祭】を廣田神社拝殿にても執り行ないます。
秋も深まり、寒さも厳しさを増す季節となりましたので、皆様あたたかくされてお越しください。
新嘗祭記事
平成28年10月4日 平成二十八年度 七五三受け付けております。
男子は5才と3才、女子は7才と3才、元気に成長したことを感謝し今後の更なる成長と健康を祈願し参拝します。ご祈祷の方には千歳飴を授与します。
七五三の記事
平成28年10月3日 初穂講大祭、無事終了致しました。

天候が心配されましたが、祭典時には雲間から陽の光が差し、青空が広がる中、責任役員、初穂講員の皆様ご列席のもとお陰様で無事終えることができました。 巫女の浪速神楽のあと、日本第壱如意寳珠 神通の霊宝《劔珠》の拝観がありました。
大祭終了後には参集殿にて直会があり、今年の『宮司賞』は、菊川喜久子さんがお引き当てられ、大変素敵な笑顔で記念写真を撮影させていただきました。
また今年の清興では、ソプラノ歌手の松岡万希さん、ピアニストの木田陽子さんお二人による、武満徹の歌曲と「ふるさとの四季」と題された唱歌のメドレーが行われ、懐かしく情感たっぷりのピアノと歌の音色が、参集殿に響くひとときとなりました。
初穂講大祭の記事

初穂講について、入講の方法など

平成28年9月30日 秋祭り斉行いたします。
昨年は素晴らしい秋晴れの中、沢山の方にお越し頂きました。
今年も広田幼稚園の園児らによる、手作り神輿の宮入れや和太鼓奉納演奏があり、祭典終了後は総代による餅まきも行われます。
秋祭記事
平成28年9月29日 ひろたのいちイロドリ、10/22(土)開催!
13回目となる雑貨をテーマにした地域交流イベント『イロドリ』が、廣田神社参道にて開催されます。
イロドリ開催予告記事
平成28年9月27日 年末年始臨時巫女募集致します。
廣田神社では、年末年始の臨時巫女を募集しております。淨明正直な厳粛な心で、御奉仕を希望される、神様と参拝者の仲立ちを務める心構えのある方のご応募をお待ちしております。
年末年始臨時巫女募集記事
平成28年9月26日 七五三受け付けております
男子は5才と3才、女子は7才と3才(いずれも数え年)元気で成長したことを感謝して参拝します。ご祈祷の方には千歳飴を授与します。
七五三の記事
平成28年9月22日 抜穂祭斎了しました。
今年は雨の中にはなりましたが、抜穂祭が行われました。
稲の刈取りは後日職員総代で行いました。
平成28年6月4日 めぐみ廣田の大田植え無事斎了!
御饌田を新しく造成して2回目となる田植祭。今年は田圃も満足のいく仕上がりでした。
また、昨年同様ひろたのいちも同時開催いたしました。
めぐみ廣田の大田植え2016
平成28年4月9日 コバノミツバツツジ保全活動と鑑賞会と記念植樹!
廣田神社のつつじまつりにあわせて、ツツジの鑑賞会と保全活動も行いましたところ、多数のお申し込みをいただき、有難うございました。
次世代に美しいツツジを残すため、これからも西宮市と連携して保全活動を継続していきたいと思います。
ツツジの状況等詳しくは、廣田神社内の保全会事務局までお問い合わせ下さい。
また、昨年同様ひろたのいちも同時開催いたしました。
コバノミツバツツジ保全活動と鑑賞会
第12回ひろたのいち
平成28年4月6日 ツツジ早くも満開
今週末土曜は、廣田神社のつつじまつりです。今年は、新たにツツジの鑑賞会と保全活動も行います。鑑賞会と保全活動(無料)の申し込みはお早めに。
平成28年4月2日頃のツツジの様子
平成28年3月吉日 阪神タイガース隆盛必勝祈願2016
阪神タイガースの隆盛必勝祈願が無事斉了致しました。金本新監督のもと新体制で優勝を!
阪神タイガース隆盛必勝祈願2016
平成28年3月16日 御例祭が無事斉了、春ももう、まもなくです。
廣田の御例祭が済むと暖かくなってきます。 廣田のツツジもまだ固いですが蕾をつけ始めています。今年の見頃は4月上旬でしょうか。 さて、4/9のつつじまつりでは、新しい試みとして、ツツジの鑑賞会や保全活動を行います。ひろたのいちも同日開催します。楽しみながらツツジに親しんで下されば幸いです。
御例祭斉了、春ももうすぐの記事
平成28年1月1日 廣田神社の一番祈祷と初詣
新年あけましておめでとうございます。午前零時、拝殿前は新年最初の参拝をなさる方々で一杯でした。 境内には福火が燃える中、夜の拝殿内で宮司が祝詞をあげ、一番祈祷の方々のお名前が拝殿に響き渡りました。 神札授与所、おみくじ、夜店、振る舞い酒。正月3が日は行事が目白押しです。
一番祈祷と初詣の記事
平成27年11月11日 コバノミツバツツジ植樹保全活動開催!
11月11日(水)13時半〜16時半、ツツジの若木の植樹と管理区の手入れを行いました。苗木の成長が楽しみです!
活動報告の記事
平成27年10月25日 七五三受け付けております
男子は5才と3才、女子は7才と3才(いずれも数え年)元気で成長したことを感謝して参拝します。ご祈祷の方には千歳飴を授与します。
七五三の記事
平成27年10月25日 コバノミツバツツジ植樹保全活動開催!
11月11日(水)13時半〜16時半、ツツジの若木の植樹と管理区の手入れを行います。
コバノミツバツツジ植樹・保全イベントのチラシ
平成27年10月25日 10/16、秋祭を斉行
晴天にも恵まれ無事に終えられましたことに感謝致します。
この秋祭には毎年、広田幼稚園の園児らが和太鼓の奉納演奏をご奉仕してくれています。
また手作り神輿の宮入などこの日の為に当社、参集殿の於いて一生懸命練習している姿を見ていますので、当日の奉納演奏はいつも感動します。
秋祭の記事
平成27年9月26日 年末年始臨時巫女募集致します。
廣田神社では、年末年始の臨時巫女を募集しております。淨明正直な厳粛な心で、御奉仕を希望される、神様と参拝者の仲立ちを務める心構えのある方のご応募をお待ちしております。
年末年始臨時巫女募集記事
平成27年6月8日 恵み廣田の大田植えを斉行致しました。
去る5月31日、恵み廣田の大田植えを無事斉行致しました。
今年から、新しい御饌田での大田植でした。
恵みの廣田の大田植えの記事
平成27年4月11日 つつじ祭り開催!
第20回つつじまつりがイロドリと同時開催されました。
今年は、第10回ひろたのいちイロドリと同時開催致しました。
天気も晴れまして、お越しになられた皆様には、美しいツツジを見ながら、楽しいひとときをお過ごし頂けましたでしょうか?
つつじ祭りの記事
平成27年3月31日 阪神タイガース隆盛必勝祈願祭2015
3月24日(日)、阪神タイガースの必勝祈願祭が無事斉行されました。

阪神タイガースの記事2015

平成27年3月26日 咲かそう!広田山のコバノミツバツツジ開催報告
3月8日(日)、『咲かそう!コバノミツバツツジ』を開催しました。田村先生の講義の後、下草刈りや落葉かきなどの保全活動を行いました。親子での参加もあり、世代を累ねて兵庫県指定の天然記念物のコバノミツバツツジを守っていけたらと思いました。

コバノミツバツツジ保全活動報告

平成27年2月14日 コバノミツバツツジの保全活動
近年様々な理由により減少している兵庫県指定天然記念物コバノミツバツツジを市民の皆様と共に元気に甦らせるための保全活動を3月8日(日)に行います。皆様お誘い合わせの上ご参加下さいますようご案内申し上げます。

兵庫県指定天然記念物コバノミツバツツジ保全活動の記事

平成27年1月18日 廣田神社のお正月
今年は、例年の行事に加えて、2日、開運大的御弓始の前に南京玉すだれの奉納が10:30〜拝殿、11:00〜広場でありました。

正月の一連の行事無事終了しました。

平成27年1月1日 一番祈祷を斎行致しました。
あけましておめでとうございます。本年が未のようにおだやかな1年となりますよう念願致しております。

廣田神社の一番祈祷と初詣

平成26年12月31日 1/1、午前零時より初詣の一番祈祷を斎行致します。
ご予約は不要ですが、午前零時前に申し込みの手続きをお済ませ下さい。

一番祈祷の記事

平成26年12月20日 未年の大絵馬の奉納奉告祭並び除幕式

武井泰道氏により描かれた未年の大絵馬は、子羊と親羊が描かれております。とてもかわいらしい絵です。是非ご覧下さい。

未年の大絵馬の記事

平成26年11月3日

10/19の『咲かそう!広田山のコバノミツバツツジ』開催報告
保存会のコーディネーターである田村先生より、ツツジの保全活動の講義を賜り、その後活動場所へ移動し、田村先生の指導でツツジの成長を阻害するクズや藤のつるを丁寧に刈り取り、継続的にツルを刈り取る為に根元を探してマーキングしていきました。
『咲かそう!広田山のコバノミツバツツジ』の記事
平成26年11月3日
10/16、秋祭り無事斉行。迫力の太鼓に感動!
恒例の広田幼稚園の手作り神輿の宮入や餅まき、また園児らの日頃の練習の集大成、和太鼓の奉納演奏が行われました。
『秋祭無事斉行。迫力の太鼓に感動!』の記事

平成26年9月24日

(10/27補追更新)

『咲かそう!広田山のコバノミツバツツジ』保全イベント開催!
このたび、「広田山コバノミツバツツジ群落保存会」を設立し、広く市民の皆様方のご協力を得ながら、コバノミツバツツジの保全のための継続的な活動を進めていくこととなりました。つきましては、下記のとおり、第1回目の保全活動を実施いたします。 皆様、お誘いあわせの上、奮ってご参加いただきますようお願い申し上げます。
『咲かそう!広田山のコバノミツバツツジ』の記事
平成26年9月21日 ひろたのいちイロドリ、10/18(土)開催!
ひろたのいちイロドリ開催。イロドリは、近隣のお母様方が中心となって廣田神社参道にて開催する雑貨市です。
イロドリの記事
平成26年9月20日 年末年始臨時巫女募集致します。
廣田神社では、年末年始の臨時巫女を募集しております。淨明正直な厳粛な心で、御奉仕を希望される、神様と参拝者の仲立ちを務める心構えのある方のご応募をお待ちしております。
年末年始臨時巫女募集記事
平成26年8月7日 こどもまつり斎了しました。
7/26と27の土日に広田の宮こどもまつりを開催致しました。縁日、ゲーム、ステージ等楽しんで頂けましたでしょうか。多数のご来社有難うございました。
こどもまつり報告記事
平成26年7月22日 夏祭(探湯神事)無事斎了しました。
毎年恒例の夏祭りが、梅雨のさなかでしたが、天候にも恵まれ夏晴れの中無事に斎了致しました。
夏祭(探湯神事)の案内記事
平成26年7月20日

広田山コバノミツバツツジ群落保存会について
コバノミツバツツジ群落保存会にご協力をお願い致します。
広田山コバノミツバツツジ群落保存会設立総会の記事

広田山コバノミツバツツジ群落保存会設立趣意書


広田山コバノミツバツツジ群落保存会会則

平成26年7月17日

コバノミツバツツジ群落保存会が発足しました
7月9日に設立総会が開かれ、兵庫県指定天然記念物コバノミツバツツジの保全•増殖を目的に発足しました。今後、会員の募集やエコツアーを企画しております。
コバノミツバツツジ群落保存会の記事

平成26年7月17日 こどもまつりのご案内
今年の広田の宮こどもまつりは、26・27日午後2〜8時開催です。
こどもまつりの案内記事
平成26年7月1日 6/30夏越大祓式と茅輪神事を無事斉行
天気もよく、多くの方のご参列の中、無事執り行われました。
斉行記事
平成26年6月14日 イロドリ、6月7日(土)に行われました。
去る6月7日小雨の降る中ではありましたが「第八回 ひろたのいち イロドリ」が開催されました。
イロドリ開催記事
平成26年5月18日 イロドリ、6月7日(土)に行われます。
8回目となる雑貨をテーマにした地域交流イベント『イロドリ』が、廣田神社参道にて開催されます。
イロドリ開催予告記事
平成26年3月29日 ~廣田神社・西宮神社「貞享三年(1686年)絵図から」~講演会開催
参集殿に於きまして、西宮市道路建設課主催の講演会が開催されました。この講演会は市役所前線の都市再生整備計画事業の一環として行われたものです。
廣田神社・西宮神社「貞享三年(1686年)絵図から」~講演会記事
平成26年3月14日 阪神タイガース隆盛必勝祈願祭2014
3月14日、天候にも恵まれ、阪神タイガース必勝祈願祭が無事に執り行われました。参道には約900人のファンの方々が詰めかけました。
阪神タイガースの記事
平成26年2月28日 市役所前線開通しました
長らく工事中の市役所前線が開通致しました。これにより、廣田神社への交通アクセスも、前より便利になりました。 まだ、通っておられない方は、一度前をお通りになってみて下さい。
平成26年1月5日 廣田神社の三が日

廣田神社では、例年通り数多い3が日の行事を無事斉行することができ、ほっとしているところです。新年の初詣、琉球國祭り太鼓、開運大的御弓始神事、よさこい鳴子初踊り奉納演舞《颯爽JAPAN》などの写真を撮影致しました。

3が日の記事

平成26年1月1日 謹んで新春のお慶びを申し上げます!

本年も佳き年となりますようお祈り致します。カウントダウンで新年を告げる音とともに今年の初詣が始まりました。その後、午前5時より歳旦祭、午後2時より琉球國祭り太鼓が境内に鳴り響きました。

初詣の記事

平成25年12月14日 注連縄(しめなわ)の下拵え

役員・総代が一つ一つ丁寧に手作業で拵える様子は古き良き日本の伝統を感じます。

注連縄の下拵えの記事

平成25年12月12日 午年の大絵馬の奉納奉告祭並び除幕式

武井泰道氏により描かれた馬は今にも飛び出しそうな、躍動感に溢れています。

午年の大絵馬の記事

平成25年12月8日 年末年始臨時巫女研修会を開催しました

本年度採用の年末年始臨時巫女の研修会が行われました。
廣田神社では迎春準備を進めております。

年末年始臨時巫女研修会の記事

平成25年10月19日 第7回 ひろたのいち - イロドリ - 雨でも賑やかに楽しく開催。

今日は、天気は生憎の雨でしたが、それを吹き飛ばすかのように多くの方が来社されました。イロドリひろたのいちは今回で第7回を数えることになりました。

年々イロドリにお越しになられる方も増えているような気がします。

今回のイロドリの記事

平成25年10月19日 神社・神道なにコレ辞典できました!

廣田神社の若手神主も所属しております『兵庫県神道青年会』では、神社・神道なにコレ辞典を編集・発行致しました。

この小冊子には、おまいりの仕方、玉串拝礼、神社にまつわる知っておきたい役立つ知識が、わずか17ページに凝縮して掲載されております。是非ご一読下さればと思います。
冊子は廣田神社社頭でも頒布しております。冊数が少なめですので、お早めに。

神社・神道なにこれ辞典の紹介ページ

平成25年10月16日 かわいいみこしと園児で賑わった秋祭り!

10月16日10時より秋祭が斎行されました。
当日は心配されておりました台風も進路をはずし、曇り空ながら無事に行事を行うことができました。

秋祭には氏子地域内にあります広田幼稚園の園児らが、手作りの神輿を担いで宮入してくれます。また日頃より当社参集殿に於きまして練習しています和太鼓の奉納演奏があります。

祭典終了後、総代による餅まきがありその後、園児らにより奉納演奏と、境内は大いに賑わっておりました。

秋祭りの記事

平成25年10月3日 初穂講大祭、無事終了致しました。

責任役員、初穂講員の皆様ご列席のもとお陰様で無事終えることができました。 巫女の浪速神楽のあと、日本第壱如意寳珠 神通の霊宝《劔珠》の拝観がありました。 今年は特に、玉串拝礼時、そして劔珠拝観時に空に突然晴れ間が広がり、強い陽光が射してきて宮司もこれはきっと瑞祥に違いありませんと申しておりました。それほど美しい光景でした。直会があり、清興では、日本民謡昇勢会 山口勢旭会主一門の皆様よる、民謡と三味線の楽しいひとときを過ごすことができました。
初穂講大祭の記事

初穂講について、入講の方法など

平成25年9月21日 抜穂祭が台風の影響で中止となり、刈り入れは神職と総代様等で行いました。

警報が出て、実行委員会で相談の上中止となりました。稲自体はしっかりと実り、後日神職と総代様とで刈り入れを行いました。
抜穂祭中止の記事

平成25年7月19日 探湯神事を行いました。

7月16日は曇天で暑い中でしたが、無事探湯神事を行うことができました。往古の盟神探湯の遺風を今に伝えたのが当社の探湯神事です。参拝者が忌湯(いみゆ)を受け、無病息災を祈念されました。
探湯神事のご報告

平成25年7月1日 夏越大祓式と茅輪神事を執り行いました

6月30日は日曜日で天気も良く、約250名の皆様にご参集いただきました。
今年は、茅輪神事の後引き続き夕御食(ゆうみけ)祭にも多数の方にご参列を賜りまして有難うございました。この夕御食(ゆうみけ)祭は、毎日行っている行事でございます。
夏越大祓式と茅輪神事終了のご報告
夏越大祓式の案内と蘇民将来の故事、茅輪のくぐり方等

平成25年5月28日 恵みの廣田の大田植えを斉行致しました。
今年も晴天に恵まれ、無事お田植え神事を執り行うことが出来ました。
皆様に心より感謝申し上げます。
恵みの廣田の大田植えの記事
平成25年4月16日 つつじまつりと春祭りを開催しました。

楽奉納と西宮市日中友好協会太極拳倶楽部によります、第18回目の奉納演武も無事執り行われました。
つつじまつりと春祭り2013の記事

平成25年4月15日 めぐみ廣田の大田植え、今年は5/26です。

兵庫県で唯一、500年以上の歴史を有する田植えの無事と豊作を祈願する御田植行事が執り行われます。
大田植えの記事、開催趣意書等

平成25年4月5日 4/5現在、ツツジが見頃を迎えています!

境内のつつじが8分咲きです。今年の花は例年以上に色鮮やかで美しいです。
13日・14日のつつじまつり位までが見頃です。
コバノミツバツツジの開花状況

平成25年3月 大鳥居竣工祭が行われました。

本殿にて神明大鳥居竣功奉告祭を斎行し、引き続き大鳥居前にて清祓いとくぐり初めの神事を行いました。

この大鳥居は高さが9メートルあり、表参道をまたぎ建てられおります。総重量は43トンにもなり、石は茨城県稲田産花崗岩を使用しており、笠木の重さは15トンで一枚岩から作られております。

今後は末永く廣田神社の標となると思われます。
ご協賛をいただきました皆様には心より御礼申し上げます。
大鳥居竣工祭の記事

平成25年3月1日 阪神タイガース隆盛必勝祈願祭2013
3/1、オーナーはじめ和田監督、ユニフォーム姿の選手・関係者の方々約190名が参拝されました。
阪神タイガースの記事
平成25年2月9日 「咲かそう!広田山のコバノミツバツツジ!」エコツアー開催!!
2/9、西宮市環境学習都市推進課の企画により「咲かそう!広田山のコバノミツバツツジ!」と題し、エコツアーが開催されました。
咲かそう!広田山のコバノミツバツツジ!
平成25年1月4日 廣田神社の大晦日・元日、三が日の行事
今年のお正月は天気も良く、3が日の間に約20万人の方が廣田神社に初詣に来社されました。3が日の行事、琉球國祭り太鼓、開運大的御弓始神事また吟道哲山流興風吟詠会による詩吟の奉納、よさいこい踊り初め奉納演武等は、例年通り行われました。
廣田神社の3が日
平成24年12月24日 大注連縄の奉製が行なわれました。
大注連縄は毎年架け替えを行なっております。
今年の作業風景と記事
平成24年12月10日 大絵馬奉告祭と除幕式が行なわれました。
12/11に大絵馬奉納奉告祭と除幕式を開催しました。
奉告祭の様子と制作者について
平成24年12月4日 大鳥居お目見えしました。
来年3月竣工予定の大鳥居がお目見えしました。天皇陛下御即位25年並びに第62回神宮式年遷宮の佳節にあたり建立するものです。
ご奉賛の記事へ
平成24年10月29日 第6回ひろたのいち終了致しました。
今回は快晴の秋空の下、ひろたのいちが無事終了致しました。今回はまちたび博とのコラボであったこともあり、非常に多くの方で境内が賑わいました。
第6回ひろたのいちの記事へ
平成24年10月16日 おかげさまで、秋祭無事斎了致しました。
今年も快晴の秋空の下、当社責任役員、氏子総代、廣田幼稚園の皆様にご参列頂き、厳粛に斎行されました。祭典後は神職、責任役員、氏子総代による餅まきがあり、その後は幼稚園児の和太鼓奉納がありました。
秋祭りの記事へ
平成24年10月1日 兵庫県神道青年会の震災復旧支援活動廣田神社からも2名参加しました
兵庫県神道青年会(畑中伸介会長)は、岡山県神道青年協議会(小森国彦会長)と合同で9月4日から6日にわたり、会員総勢33人が参加し、20km圏内の特別警戒区が解除された場所で東日本大震災復興支援活動を実施ました。兵庫県神道青年会のページにて詳細の報告がされておりますので、是非ご覧下さい。
兵庫県神道青年会の第3回震災復旧支援活動報告
平成24年9月3日 廣田神社年末年始臨時巫女奉仕者募集
年末年始に当たり臨時巫女奉仕者を募集致します。来る新年をお迎えし、お祝いするお手伝いですので、淨明正直な厳粛な心で、神様と参拝者の仲立ちを務める心構えのある方に限り、以下の要領でお申し込み下さい。
巫女募集要項と申込書 詳しく見る
平成24年8月27日 夏休み親子バスツアー〜神主さんと行く伊勢神宮〜終了しました。
伊勢神宮親子バスツアーの記事
平成24年8月4日 夏休み親子バスツアー〜神主さんと行く伊勢神宮〜参加者募集!(終了)
平成24年8月26日(日)日帰り(雨天決行)
集合8:00西宮神社、解散18:30頃西宮神社

西宮市芦屋市宝塚市に鎮座する神社の若手神主さんがナビゲーターとして皆さんを伊勢神宮にご案内させていただきます。社殿を造り替える20年に1度の式年遷宮を来年に控える神宮へお参りし、神道・日本の文化を体感して下さい。
夏休み親子バスツアー〜神主さんと行く伊勢神宮〜参加内容と申込書PDF
伊勢神宮親子バスツアーの案内記事
平成24年7月28・29日 広田の宮こどもまつりが開催されました。
2日間にわたって、縁日と野外ステージで沢山の方にご来場頂きました。今年は西宮の観光マスコットみやたんも来てくれました。2日目には人形報恩祭も行われました。
広田の宮こどもまつりの終了報告記事
広田の宮こどもまつりスケジュール
平成24年7月17日 15日10時より、夏祭(深湯神事)を行いました。
快晴の真夏日になり、大変暑い中斎行されましたが、無事終えることができました。探湯神事ではたくさんの参拝者が忌湯を受けられ、無病息災を祈念されていました。
探湯神事の記事
平成24年7月13日 16日は、夏祭(深湯神事)、28・29日は広田の宮こどもまつりです。
今年の広田の宮こどもまつりは、西宮市の観光マスコットみやたんがやってきます。縁日や野外ステージなど楽しい企画盛りだくさんです。是非お越し下さい。
7月の行事
広田の宮こどもまつり
平成24年7月1日 夏越大祓式と茅輪神事を執り行いました
拝殿にて、祝詞と雨音が織りなす雨の日独特の荘厳な雰囲気の中、無事に祭事を終えることができました。感謝申し上げます。また、茅輪をくぐる人の輪も昨年以上に大きくなりました。
これから半年を清々しい気持ちで生活頂けますよう宮司以下祭員一同心よりお祈り致します。
茅輪は4日中は、設置しておりますので、まだの方は、宜しければおくぐり下さいませ。
夏越大祓式と茅輪神事終了のご報告
夏越大祓式の案内と蘇民将来の故事、茅輪のくぐり方等
平成24年6月23日 第5回ひろたのいちーイロドリー盛会裡に終了致しました。
今回5回目となるイロドリは廣田神社の近隣にお住まいのお母様方が中心となって生活にイロドリを添える雑貨をテーマに廣田神社境内に年に1日だけお店を出し、お越しになった方に楽しくお買い物をして頂く地域のイベントです。
ひろたのいちイロドリの記事
イロドリの案内記事+チラシ
平成24年6月1日 恵みの廣田の大田植えを斉行致しました。
好天に恵まれ、地域の早乙女と田童が御饌田に入り田植えをしました。御饌田脇では、能管の演奏、踊りの奉納、吹奏楽の演奏が行われました。
恵みの廣田の大田植えの記事
平成24年5月19日 夏越大祓式と茅輪神事について
今年も6月30日午後3時より夏越大祓式、引き続き茅輪神事を執り行います。大祓式の説明、神事の起源の物語や唱え言葉等ご紹介します。
夏越大祓式と茅輪神事の記事
平成24年4月15日 つつじまつりと春祭が終了致しました。大田植えは、5/27です。
つつじが満開の中、吹奏楽団の演奏会や縁日、太極拳の奉納演武等で大いに賑わいました。来月の27日には地域の皆様方の熱い思いで再復興を遂げた恵みの廣田の大田植えがあります。是非開催趣意をご高覧いただきまして、お力添えを賜わりますようお願い致します。
つつじまつりの記事
恵みの廣田の大田植えの記事
平成24年3月31日 兵庫県指定天然記念物コバノミツバツツジ間もなく開花します。
廣田神社境内に咲く兵庫県指定天然記念物のコバノミツバツツジ2万株が間もなく見頃を迎えます
廣田神社のコバノミツバツツジ開花情報
平成24年3月2日 阪神タイガース必勝祈願
3月2日、10:00より阪神タイガース隆昌祈願祭が行われました。オーナーはじめ和田新監督、ユニフォーム姿の選手・関係者の方々約190名が参拝されました。 生憎の雨でしたが、参道には約850人のファンの方々が詰めかけて選手にエールをおくっていました。
阪神タイガースの必勝祈願77年の歴史
平成24年1月5日 廣田神社の正月
廣田神社の正月は行事目白押しで、多くの方々が大神様に歳のはじめのご挨拶にお見えになります。 宮司以下祭員は淨明正直な厳粛な心で、神様と参拝者の皆様の仲立ちを務めるさせていただきました。
正月の記事を詳しく見る
平成23年11月3日 廣田神社(広田神社)七五三ご祈祷受付けております。
11月3日、今日は大安の祝日で、神社は七五三参りのご家族で賑わいました。
七五三の記事を詳しく見る 祈祷案内のページへ  2011年の七五三
平成23年10月21日 廣田神社(広田神社)秋祭り
10月16日、収穫を感謝する秋祭りが行われ、かわいい広田幼稚園の園児たちが法被を着て和太鼓の奉納演奏をしてくれました。宮司と祭員による餅撒きも行われ、境内が大いに賑わいました。詳しく見る
平成23年10月1日 廣田神社年末年始臨時巫女奉仕者募集
年末年始に当たり臨時巫女奉仕者を募集致します。来る新年をお迎えし、お祝いするお手伝いですので、淨明正直な厳粛な心で、神様と参拝者の仲立ちを務める心構えのある方に限り、以下の要領でお申し込み下さい。
巫女募集要項と申込書 詳しく見る
平成23年9月14日 西宮市と姉妹都市であるワシントン州スポケーン訪問団が、廣田神社を参拝されました。当日はバーナー市長以下28名と西宮市長 河野昌弘氏他西宮市の職員が来社されました。詳しく見る
平成23年8月22日 兵庫県神道青年会では8/22〜26日、被災地にて支援活動を行い当社神職も2名参加致しました。出発前の廣田神社での参拝や被災地での活動がサンテレビ毎日新聞で紹介されました。(8月22〜26日)の復旧支援活動の紹介
平成23年8月11日 第1回日本の伝統まつりポスターコンクールに廣田神社の『めぐみの廣田の大田植え』が入選しました。
平成23年5月18日 第1回兵庫県神道青年会の東日本大震災復旧支援活動に参加しました。
(5月18〜21日)の復旧支援活動ご報告